時 間 内                   容 内                   容
6:00

朝、4時00分頃に中ちゃんが隊長官舎に迎えに来てくれる。
竿などを積み込み4時少し過ぎに出発。
道中釣り談義に花が咲き過ぎて二人とも疲れた。
午前5時30分頃に蘭島海岸の倉谷さんちの番屋前に着。
他の連中はまだ来ていなかった。
結局、6時キッカリに出航する。



天気は良いが風がある。小さな波が立つ。
当たりが取りにくいほどの風だった。
午前6時15分、第一投目を海中に入れる。
落とすと直ぐに当たりがあった。
うぅ〜ん、今日は良いようだのぉー
中ちゃん。
中ちゃんはまず、カジカを釣っておくれ。

6:15

釣開始

今回、衝撃のデビューを果たした
「のっちゃん」
しかし、彼の釣には派手さが無い。
「じみぃーー。。。」
でッ、彼のことは、これから
「じみぃーちゃん」
と呼ぶことにした。
この素晴らしいネーミングを
当のご本人は、あまり気に入っていないようだ。
困ったもんだのぉー、中ちゃん




「じみぃーー。。。」
な釣りを楽しんでいる
「じみぃーちゃん」
話し相手はゴメちゃん。。。
「・・・」

8:30

でかいって中ちゃん。
カジカの掃除をヨロシク!
↑ (▼▼ )



しかし、今日の中ちゃんは
いつもの中ちゃんとはちと違った。
どうやら、仕掛けから赤色を撤去したらしい。
まずいよなぁ〜そんなことしたら。
でッ、早速目腐れガレイを一匹釣って喜んでいた。
写真に撮れと五月蠅い。
しょうがないなぁ〜、
一枚だけだぞぉー。。

9:00

午前9時頃の一緒に行った次長の釣果
お魚ちゃんがあずましそうに
クーラーに納まっていた。
カジカもいるぞよぉ 
中ちゃん


今回、衝撃のデビューを果たした
「じみぃーちゃん」
カレイ一匹づつを釣り上げては大喜び。
うれしそうだのぉ〜
中ちゃん。

11:00

終 了


立ち上がって釣りをする中ちゃん
このあと、海に落っこちそうになっていた。
おしぃッ! 中ちゃん。

11:00

いつもは12時あがりだが、何かうねりが来たので止める
という船頭の判断で今日は納竿する。

釣 果
隊 長 : 134匹
じみぃ〜ちゃん :  78匹
中ちゃん : 74匹
部 長 : 105匹
次 長 : 58匹

という釣果だった。

番屋に揚がってから、いつものように
タコ刺しをご馳走になったうえに、
茹でタコをお土産に戴いた。
船賃は、一人5,000円。
前浜のカレイ釣りとしてはやや高いかもしれないが、
タコ刺しを戴き、お土産に持たせてくれるのだから
文句も言えないなぁー中ちゃん。

この後、小樽の「初代」というラーメン屋で
醤油ラーメンを食べてから札幌の自宅に向かった。
蘭島沖のカレイ釣りは、今が最盛期であろう。
カジカも居なくなって釣りやすくなった。
今回は、一人2〜3匹しか釣っていない。

でも、中ちゃん、
カレイ釣りはもういいなぁ〜。